コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.11.01
資格別解説

webマーケティングとは?おすすめのマーケティング講座を紹介

web マーケティングとは

Webマーケティングの知識があると、マーケティングやWebライターなど、様々な場所で活躍することができます。

この記事では、Webマーケティングとは何のか、基本的な集客方法を解説しています。

また、Webマーケティングが学べるおすすめの講座を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

webマーケティングとは?4つの集客方法を解説

Webマーケティング 4つ

Webマーケティングとは、Webサービスを使用して行われるマーケティングのことをいいます。

Webマーケティングの方法は、大きく分けて4つの方法があります。

  • 自然検索流入
  • 有料検索流入
  • SNS流入
  • 外部サイト流入

こちらが主なマーケティング方法です。

それぞれどのような方法なのか解説していきます。

自然検索流入

自然流入検索とは、主にGoogleやYahooなど、検索エンジンからの流入を利用した集客方法です。

このような集客方法は、SEO(検索エンジン最適化)と呼ばれています。

SEOでは、Google独自のアルゴリズムにのっとり検索上位を狙います。

自然検索流入のメリットは、ランニングコストが安く、自然とユーザーが流入してくれるところです。

しかし、GoogleやYahooなどで検索上位を取るには、最低でも3ヶ月はかかります。

長期間試行錯誤する必要があるので、覚えておきましょう。

有料検索流入

有料検索流入は、ユーザーが検索したいキーワードを入力することで表示される広告です。

SEOとは違い、広告主が検索サイトに広告料金を入札することで検索結果の上位に表示されます。

このような集客方法は、検索連動型広告枠と呼ばれています。

悩んでいるユーザーや解決方法を知りたいユーザーに向けては成果を出すことができますが、テキストでしか広告を表示することができないというデメリットもあります。

そのため、検索連動型広告を利用する際は、認知してもらうことを目的に活用しましょう。

SNS流入

SNS流入は、TwitterやInstagramなどを利用した集客方法になります。

SNS流入のメリットは、話題性が高い情報であれば、ユーザー同士が情報を共有してくれるところです。

また、自社サイトの立ち上げなどに比べると始めやすいというメリットがあります。

少人数でWebマーケティングを始めたいという場合は、SNSを利用してみてください。

外部サイト流入

外部サイト流入は、外部のドメインに貼られたリンクからユーザーを集客する方法です。

このように外部のサイトにリンクを貼ってもらうことを「被リンク」や「バックリンク」と呼ばれています。

関連性のあるサイトからの被リンクは、検索エンジンからも高く評価される傾向があります。

自社サイトを運営している場合は、外部サイト流入を狙ってみることもおすすめです。

こちらが主な集客方法になります。

Webマーケティングに興味があるという方は、ぜひ実践してみてください。

Webマーケティングが学べるおすすめの講座を紹介

WEBマーケティング 資格

Webマーケティングの知識があれば、コンサルや自サイトの運営など、様々なところで役立ちます。

そのため、webマーケティングに興味があるという方は、Webマーケティングに関する資格を取得することがおすすめです。

  • SEOマーケティングアドバイザー
  • Google Analytics個人認定資格
  • ネットマーケティング検定

SEOマーケティングアドバイザー

SEOマーケティングアドバイザー

SEOマーケティングアドバイザーでは、「SEOマーケティングの特徴」や「実践方法」が詳しく解説されています。

また、SEOマーケティングが上手くいかない場合の対処方法やサイト作りの基本まで知ることができるので、初心者の方でも安心です。

Webマーケティングの中でも、特にSEOについて学びたいという方には、SEOマーケティングアドバイザー取得講座がおすすめです。

【一般社団法人日本技能開発協会】SEOマーケティングアドバイザー

Google Analytics個人認定資格

GoogleAnalytics認定講座は、無料で受講することができます。

講座学習は、「GoogleAnalyticsアカデミー」が無料でオンライン学習を提供しているため、コストを掛けることなく資格を取得することができます。

Webマーケティングをする際に、GoogleAnalyticsは必ず使用することになるツールです。

アナリティクス能力を証明したいという方や分析能力を向上させたいという方は、ぜひ講座学習を受けてみてください。

しかし、資格の有効期限が18ヶ月なため、期限後は再び再取得しないといけないので注意してください。

ネットマーケティング検定

ネットマーケティングは、株式会社サーティファイが実施している検定です。

Webマーケティングの知識からWebブランディング能力まで、実践でも使える知識を学ぶことがでいます。

また、40門中70%以上正解していれば合格なため、合格難易度が低く初心者の方でも安心です。

ネットマーケティングアドバイザーに興味があるという方は、ホームページから過去問を受けることができるので、ぜひテストを受けてみてください。

こちらがWebマーケティングの知識が学べるおすすめの資格です。

Webマーケティングのの資格を取得していると「マーケティング」や「Webライター」など、幅広く活躍することができます。

Webマーケティングに興味があるという方は、ぜひ資格を取得してみてください。

Webマーケティングを学びたい場合は資格を取得しよう

Webマーケティングを学びたいという方は、資格を取得することがおすすめです。

なぜならWebマーケティングいは、多くの種類があるからです。

また、資格を取得していると、クライアントからの信頼度も上がります。

Webマーケティングのプロとして活躍するためにも資格の取得に挑戦してみてください。