コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.11.16
資格別解説

Webマーケティングを学びたい方必見!アフィリエイトの基礎知識

Webm-ケティング アフィリエイト

Webマーケティングに興味がある方は、アフィリエイトという言葉をご存知ではないでしょうか。

アフィリエイトは、自宅でも簡単にできるWebマーケティングです。

アフィリエイトで結果を出すことができると、Webマーケティングのプロとして認められます。

副業として挑戦することができるので、Webマーケティングに興味がるという方はアフィリエイトを覚えるといいですよ。

Webマーケティングを学べる!アフィリエイトとは

アフィリエイト とは

アフィリエイトとは、「成果報酬型の広告」のことをいいます

成果報酬型広告とは、自身のサイトや広告から商品を購入してくれたユーザーがいると、報酬を受けることができる仕組みになっています。

自身のブログやメディアを作ることができると、誰でも簡単に広告を入れることができるため、手軽に始められるWebマーケティングですよ。

Webマーケティングのプロを目指しているという方は、自身でブログやサイトを立ち上げアフィリエイトで結果を出すことが近道でもあります。

成功するとWebメディアのコンサルや自身で立ち上げたブログやメディアだけの収入で食べていくこともできますよ。将来のためにWebマーケティングを勉強したいという方は、アフェリエイトについて勉強をしてみてください。

関連記事Webマーケティングを目指している方はブログ運用がおすすめ

アフィリエイトの始め方は?注意点やポイント解説

アフィリエイト 注意点

アフィエイトを始める際は、自身のブログやメディアに貼る広告が必要です。

広告主を探すおすすめの方法が「ASP」を利用することです。

ASPとは、広告主とメディアを繋ぐ代理店になるため、ブログやメディアを始める際は、必ず利用するようにしましょう。

ASPを利用する際は、自身のブログやメディアに貼ることができる広告があるものを探すことが大切です。どのASPを利用していいのか分からないという場合は、「A8」を利用すると間違いありませんよ

また、ASPを利用するためには、自身のメディアやブログを持つ必要があります。アフィリエイトで成功するためには、メディアやブログのジャンル決めがとても重要です。

成功を大きく左右する、ジャンルの正しい選び方について解説します。

自分の得意なジャンルで勝負する

アフィリエイトは、「クレジットカード」や「美容」などが人気のあるジャンルになります。

人気がある理由としては、広告数も多く、成功したときに稼ぐことができる金額も大きいからです。

しかし、アフィリエイトで成功するためには、メディアやブログに記事を書き続ける必要があります。興味のないジャンルの記事を書き続けることは苦痛に感じますし、専門的なメディアやブログには勝つことができません。

得意なジャンルであれば、専門的なことも書くことができるため、GoogleやYahooなどの検索エンジンで上位を取ることができますよ。多くの方に読まれる記事を書くためにも、自分の得意なジャンルで勝負するようにしてください

記事を書き続けることができるのか考える

メディアやブログで稼ぐためには、最低100記事は用意する必要があるといわれています。

そこで大切なことが、自分の選択したジャンルで100記事の構成を考えることができるかどうかで

例えば自分の選択したジャンルの広告が8つしかない場合は、残りの92記事はどのような構成の記事にすればいいのか考えないといけません。

メディアやブログを始める際は「キーワードプランナー」というツールを使い、執筆できそうなキーワードがあるのか調べるようにておきましょう

収益化できるジャンルであるのか

メディアやブログを始める際は、収益化できるジャンルであるのか考える必要があります。

自分が執筆したいジャンルがある場合は、まず案件があるのかを確認するようにしましょう

また、ジャンルを決めることができない場合は、雑記ブログを作るという方法があります。

雑記ブログは、ジャンル問わず、トレンドになっているキーワードを執筆することができるため、PVが稼ぎやすいというメリットがありますよ。

ただし、SEOの観点でみると、なんのことが書かれているサイトなのか分からないというデメリットもあるので注意しましょう

アフィリエイトで成功するためのコツは?運営する際の注意点

アフィリエイト 注意点

アフィリエイトで成功するためには、多くの記事を執筆する必要があります。

ただし、闇雲に頑張っているだけでは、アフィリエイトで結果を出すことは難しいです

アフィリエイトを初めて行うという方も、次のことを意識すると多くの方に読んでもらえるメディアやブログを作ることができますよ。

SEOを意識する

SEOとは、検索エンジン最適化のことをいいます

SEOをしっかりと意識することができると、GoogleやYahooなどの検索ページの上位に自分の執筆した記事を載せることができますよ

多くの方に奇人を読んでもらえと、それだけ商品を購入してもらえる機会が増えるため、アフィリエイトをする際はSEOの知識が必須になります。

そのほか、SEOライティングを覚えることができた場合は、セールスライティングなどを覚えると、さらに商品を購入してもらえますよ。

アクセス解析

メデイアやブログを運営する際は、どの記事が人気があるのか、どのようなキーワードから記事を読んでもらえているのかを知ることが重要です

上記のようなことを調べるためには「GoogleAnalytics」や「キーワードプランナー」など、様々なツールを利用する必要があります。

プロのWebマーケティングを目指しているという場合は、自身のメディアやブログを運用するときから、アクセス解析ツールを利用するようにしましょう。

ライバル記事のリサーチとリライト

メディアやブログを運用していく中で、ライバル記事を調べることは必須です。

また、SEOやメディアを運用の本などには、ライバル記事をリサーチして、リライトをすることを勧めている場合も多くあります。

しかし、気をつけてほしいことは、売上が上がってない記事であればリライトをする必要はありません

ますは、自身のブログやメディアの中から、多くの方から見られることになるエース記事を作ることが成功の秘訣でもありますよ。

リライトをするのではなく、多く記事を執筆しエース記事を作ることを目指してくださいね。

そのほか、自身のメディアやブログを運営していると、サイトデザインや装飾などにこだわる方も多くいます。

しかし、サイトデザインや装飾などは、収益化出てからプロの方に改善してもらえば問題ありません細かいことは考えずに、売上を期待できる記事を作ることに集中するといいですよ

メディアやブログを始める際はSEOについて学ぶことがおすすめ

SEO 学ぶことがおすすめ

SEOの知識を学ぶと、多くの方に読んでもらえる記事を執筆することができますよ

多くの方に読んでもら得るメディアやブログを運用することができると、Webマーケティングの仕事を頼まれることもあります。

将来Webマーケティングの仕事に繋げるためにも、SEOの知識を身につけておくといいですよ

SEOの知識を一から学ぶ方法として「SEOマーケティングアドバイザー」の講座を受けると、多くの方に読まれるメディアやブログを作ることができます。

興味のある方は、ぜひSEOマーケティングの講座を受けてみてくださいね。