コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.05.15
資格全般

30代の方に人気の資格は?キャリアアップの為に取るべき資格を紹介

アイキャッチ

30代になり転職をする際に、なにか資格を取得したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

また本当に転職をするときに、資格が役立つのか疑問な方も多いと思います。

そこで今回は転職をする際に求められることや、どのような資格を取得していると転職活動で有利になるのか解説していきます。

30代の方に人気のある資格は

フリー画像

30代にもなると、仕事やプライベートに追われることになるので、資格を取得する時間を作るのも難しいと思います。そのため資格を取得する際は、必ず役立つ資格を選ぶことが重要です。

30代の方に人気のある資格を紹介していきますので、ぜひ参考にして下さい。

  • ボールペン字講座
  • 簿記2級/3級
  • 医療事務
  • 食生活アドバイザー

ボールペン字講座

ボールペ字講座は、短期間で上たちを実感できる資格として人気があります。

年賀状だけではなく、30代になるとビジネスシーンで書類などに文字を書き込むことも多くなってきます。

ボールペン字で得られる「美文字」は生涯活用するおとができるのでおすすめです。

簿記2級/3級

簿記2級/3級は、実務で役立つ資格のため転職活動をする際などにも有利です。

また簿記検定は、決して合格しやすい資格ではありません。

3級・・・50%前後

2級・・・20 %前後

3級の場合は、最高合格率が(第152回)56%。最低合格率が(第141回)26.1%となっています。

2級になるとさらに合格率は低く、最高合格率が(第133回)47.6 %。最低合格率が(第141回)11.8%です。

このように簿記検定は、少し難易度の高い資格です。機械的な暗記や論理的に物事を考えらることにおすすめの資格です。

医療事務

医療業界の中でも、医療事務を転職しやすい職場でもあります。そのため、医療事務の資格を取得しておくことはおすすめです。

また医療事務は、全国各地に働き先があるので、自分のライフスタイルに合わせて働くことができる職場でもあります。

医療業界は、将来的にも需要が高い資格です。将来のことを考えて資格の取得を考えている方は、医療事務の資格がおすすめです。

食生活アドバイザー

食生活アドバイザーの資格を取得すると、食の知識を身につけることができます。

30代になると、「運動不足」や「肥満」で悩まされているという方も多いのではないでしょうか?食生活アドバイザーの資格を取得すると、ダイエットや毎日の食生活など健康面でも役立ちます。

「飲食店」「食品メーカー」「医療関係」など、幅広い仕事で活かすことができるのでおすすめです。

30代から即戦力!未経験でも需要のある資格は

フリー画像

30代からキャリアップをするためには、未経験でも需要のある資格を取得する必要があります。

どのような資格を取得すると、30代からでも即戦力として働くことができるのか紹介していきます。

関連記事これからの時代に役立つ資格は?おすすめの資格を紹介します!

  • IT資格
  • 中小企業診断士
  • 宅地建物取引士

IT資格

ITエンジニアは、人材が不足していることもあり即戦力として採用されることがとても多いです。

プログラマーは、日本の平均年収よりも高い収入を期待することができます。

またプログラミングスキルを身につけてしまうと、場所にとらわれず好きな時間に仕事をすることも可能です。将来的にフリーランスになりたいという方にも、ITエンジニアはおすすめです。

中小企業診断士

中小企業診断士とは、経営コンサルととしての唯一の国家資格です。

中小企業診断士の資格を取得すると、組織形態やマーケティングなど、経営全体についての知識が身につきます。

合格率は、10~20%と難しい資格ではありますが、取得することができると信頼さが増すことや人脈は増えていきます。

将来独立開業をしたいという方にも、中小企業診断士の資格を取得することがおすすめです。

宅地建物取引士

宅地建物取引士とは、不動産取引をする際に必要になる国家資格です。

宅地建物取引業を行う際は、5人の中に1人以上の割合で「宅地建物取引士」の資格を保持していないといけません。そのため宅地建物取引士の資格は取得しておくだけで価値があります。

建物や土地に関する知識は、企業経営をする際に必ず必要になるので、様々な場面で役立つ資格です。

一度合格すると生涯活用できる資格です。何か一つ資格を取得したいという方には、宅地建物取引士の資格がおすすめです。

キャリアアップを目指している方には必置資格がおすすめ

グリー画像

必置資格とは、事業をする際に有資格者を設置しないといけないと義務付けられている資格です。

そのため必置資格を取得していると、転職やキャリアアップをする際に有利に働くことになります。

30代になり、キャリアアップや転職をする際に役立つ資格を取得したいという方は、ぜひ必置資格から取得する資格を選んでみて下さい。

関連記事女性の転職におすすめ業界別資格

まとめ

30代の方に人気のある資格は、ビジネスシーンでも活用することができる資格やキャリアアップをする際に役立つ資格です。

また転職活動をするために資格を取る場合は、「即戦力になれる業界」や「必置資格」を取得しておくと、転職活動が有利になります。