コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.08.04
資格全般

Web講座で資格を取得するメリットは?気をつけるべき点を紹介!

資格 Web講座

資格を取得する際に、Web講座を利用しようか考えている方も多いのではないでしょうか。

資格をWeb講座で取得することには多くのメリットがあります。

どのような人にWeb講座が向いているのか紹介していくので、ぜひ参考にして下さい。

Web講座で資格を取得するメリットは?

Web講座 メリット

Web講座で資格を取得するメリットは、次になります。

  • 場所を選ばなくていい
  • 自分のペースで学習できる
  • 隙間時間を上手に利用することができる

場所を選ばなくていい

Web講座は、スマホやパソコンがあれば勉強することが可能です。

そのため出張が多い社会人の方には、Web講座で資格を取得できるサービスを受けることがおすすめです。

また資格スクールなどに通うのが面倒くさく、資格勉強をやめてしまう方も多くいます。

スクールから自宅まで距離がある場合なども、Web講座で資格を取得するようにしましょう。

自分のペースで学習できる

Web講座は、基本的に教室で収録された講義をインターネットやスマホで勉強する形になります。

そのため好きな時間に自分のペースで勉強をすることが可能です。

またWeb講座の場合は、周りの目を気にすることなく質問をすることもできます。

集中力が落ちてきた場合は、休憩を挟むこともできます。自分のペースで学習をしたいという方には、Web講座で資格を取得することがおすすめです。

隙間時間を上手に利用することができる

社会人になると、プライベートや仕事も忙しくなります。そのため資格勉強にガッツリと時間を取ることが難しくなってしまいます。

そこで大切になることが、隙間時間を上手に利用することです。

Web講座であれば、通勤中などもスマホで勉強することができるので隙間時間を上手に使うことが可能になります。

人間が高い集中力を維持できる時間は、15分といわれています。

そのため隙間時間を利用した勉強方法は、とても効果的でおすすめです。

関連記事資格勉強をするメリットは?おすすめの勉強方法を解説します!

Web講座で資格を取得する際に注意するべきこと

Web資格 講座

ここまでWeb講座で資格を取得するメリットを紹介してきました。

ですが、Web講座で資格勉強をする際は、幾つか注意点があります。

資格の取得に関わることになるので、ぜひ目を通しておいて下さい。

  • 伝えられる情報量が限られている
  • モチベーションを保つことが難しい

伝えられる情報量が限られている

Web講座は、実技的なことを教えることには向いていません。そのため資格によっては、得られる情報量が限られてしまうことがあります。

そのため実技的な技術が必要になる資格の場合は、Web講座で勉強することはおすすめではありません。

資格はしっかりと活用することが大切です。Web講座のような言葉やテキストだけの勉強でも、しっかりと活用することができるのも考えるようにしましょう。

モチベーションを保つことが難しい

Web講座は、一人で授業を受けることになるので、モチベーションを保つことが難しくなります。

分からないことも共有することが出来ないので、自分で解決をする必要があります。

そのため、一人でコツコツ勉強するのが苦手という方は、勉強のモチベーションが維持出来ない恐れがあるので気をつける必要があります

また現在このような悩みを抱えているという方は、次のことを意識して下さい。。

  • SNSで共有する
  • 勉強会に足を運ぶ

SNSで共有する

分からない箇所がある場合は、SNSなどで共有すると答えを教えてもらえることがきたいできます。

また同じくWeb講座を受けている方とも繋がりを持つことができるので、モチベーションの維持にもなります。

また「ブログ」や「ツイッター」などで、授業内容をアウトプットしていくと、頭にも入りやすくなります。

Web講座で資格を取得する際は、ぜひSNSを利用してみて下さい。

勉強会に足を運ぶ

Web講座では、どうしても得られる知識や技術に限界があります。

そのため、勉強会に足を運び、さらに細かな知識や技術を学ぶことがおすすめです。

また勉強会に足を運ぶと、直接質問することも可能です。

ある程度Web講座で知識を身につければ、横の広がりができるので、資格を活用しやすくなるというメリットもあるのでおすすめです。

最終的には資格を武器に行動することが大切です

資格 行動

 

Web講座は、自宅で資格の取得までを済ませることができます。ですが、資格を取得した後は、しっかりと活用するために行動しないと意味がありません。

また資格を取得したがどのような行動を起こしていいかわからないという方は、勉強会に足を運ぶことやSNSで発信をすることがおすすめです。

そうすることで、同じ資格を取得している方が、どのような行動をしているのかが具体的に見えてきます。

知識が活かされるのはインプットしたときではなく、アウトプットしたときになります。

資格を取得したことに満足せずに、どのようにすれば、資格を活かすことができるのか考えるようにしましょう。