コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.05.10
資格全般

今の自分を変えたい方におすすめ!資格を取得するメリットを紹介

アイキャッチ

資格の取得を考えているが、どのようなメリットが分からないという方も多いと思います。

そこで今回は、資格を取得するとどのようなメリットがあるのか解説していきます。

資格の取得は、目に見えないメリットもあります。少しでも資格の取得に興味がある方は目を通してみて下さい。

資格の取得はメリットが沢山あります

メリット

資格の取得は意味がないという声も多いですが、メリットも多くあります。

  • 転職活動が有利になる
  • 努力や向上心をアピールできる
  • 自分に自信がつく
  • 学ぶことを習慣化できる

転職活動が有利になる

資格を取得すると転職活動の際に有利になります。

ただし、転職先で求められている資格を取得しておかないと意味がありません。転職活動を有利に働かせるため資格の取得を考えているという場合は、「転職先から求められる資格なのか」も考えるようにしましょう。

また資格には、「転職に必須な資格」と「転職に有利な資格」があります。

転職に必須な資格が必要な職業といえば、獣医師や弁護士などです。このような資格は、専門性は高いですが転職に有利な職業とはいえません。

転職活動で有利に働く資格が欲しい場合は、「必置資格」を取得することがおすすめです。

 

必置資格とは・・・業務独占資格、名称独占資格2つのどちらに分類されるかにかかわらず、ある事業を行う際にその企業や事業所に保持者を最低一人、必ず置かなければならないと法律で定められている資格。

Wikipediaより引用

資格を取得する際は、「必置資格」のような持っているだけで有利になる資格を取得しておくことがおすすめです。

努力や向上心をアピールできる

資格を取得するためには、試験に合格する必要があり努力なしでは、取得することができません。そのため資格を取得しているとなると「努力ができる人」だという印象を与えることができます。

また資格は、努力以外にも向上心をアピールすることができます。

向上心は主観的なものなので「高い目標を持っている」だけでは、なかなか向上心を伝えることは出来ません。

ですが「高い目標に向かって資格を取得した」と行動も一緒にアピールすると、相手に向上心を伝えることができます。

就活や転職活動なので向上心をアピールしたいという方は、資格の取得がおすすめです。

自分に自信がつく

資格を取得することは、一つの成功体験なので自信につながります。

資格勉強をしていると、自然と知識も増えるので、積極的に発言することや行動する機会が自然と増えていきます。

資格の取得は、目に見えない精神的なメリットもあります。

資格の取得は自身を変えるきっかけになることもあります。今の自分を変えたいという方は、ぜひ資格を取得してみて下さい。

学ぶことを習慣化できる

社会人になると、仕事などが忙しくなり、学ぶことをしなくなってしまいます。

ですが、資格の取得の為に勉強を継続していると、自然と学ぶことを習慣化させることができます。自分で学ぶことや調べることが苦手という方は、ぜひ資格を取得してみて下さい。

また資格勉強に受かる為には、正しい勉強方法を知っておく必要があります。

関連記事資格勉強をするメリットは?おすすめの勉強方法を解説します!

資格の取得がデメリットになってしまう!資格を取得する際の注意点

注意点

資格の取得は、メリットが多いですが、注意しないとデメリットになってしまうこともあります。

最後に資格を取得する際の注意点を紹介していきます。

  • 無駄に自己投資しない
  • 自分にプレッシャーをかけすぎない

無駄に自己投資しない

資格の取得とは、将来の為の自己投資でもあるので、「今を犠牲にしないといけない」と考えてしまう方が多いです。ですが資格を取得したからといって、将来が必ず変わるわけではありません。

現状に不満があるという方は、「将来を変える努力」ではなく「今を変える努力」をすることが大切です。

資格の取得をする際は、自己投資に期待するのではなく、今を変える手段として活用できる資格を選択するようにして下さい。

自分にプレッシャーをかけすぎない

資格合格を目指すとなると、合格する必要があるのでプレッシャーを感じることがあります。

資格合格のプレッシャーから鬱になる方もいるので、自分にプレッシャーをかけすぎないことも大切です。

どうしてもプレッシャーを感じてしまうという方は、難易度が低い資格の取得から挑戦することがおすすめです。

関連記事民間資格の難易度~難易度別ランキング~

関連記事公的資格の難易度~おすすめの公的資格4選~

関連記事国家資格の難易度~おすすめ資格とは~

まとめ

資格の取得は、メリットが多くあります。

転職活動をしている方以外にも、「今の自分を変えたい方」や「自分に自信をつけたい方」にも資格の取得はおすすめです。

また資格の取得をする際は、自分にプレッシャーを与えない程度に頑張ることがポイントです。

初めて資格勉強をするという方は、難易度の低い資格から取得するようにして下さい。