コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.05.20
資格全般

活用しやすく簡単に取得できる資格は?資格を取得するコツを解説します

アイキャッチ

資格の取得を目指す方の中には、簡単な資格から挑戦したいという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、比較的簡単で活用しやすい資格を紹介していきます。

また簡単に取得できる資格を選ぶポイントも解説していくので、ぜひ参考にして下さい。

活用しやすく簡単に取得できる資格を紹介

フリー画像

簡単な資格は多くありますが、ただ資格を取得するだけでは意味がありません。

資格を取得するうえで大切なことは、活用できるかどうかです。資格の中には、比較的難易度が低く活用できる資格がおおくあるので紹介していきます。

  • 簿記検定3級
  • 秘書技能検定3級
  • 介護事務士
  • カラーコーディネーター検定3級

簿記検定3級

簿記検定は1級~3級まで資格があります。1級の合格率は、10%ほどですが、3級の合格率は40%前後あるので合格を狙える資格になっています。

合格率が40%と聞くと、低く感じる方も多いと思います。ですが簿記検定は、キャリアアップや転職活動をする際に必ず役立つ資格です。

将来的に独立や改行を目指すための知識も学べる資格です。キャリアアップのために資格を取得したいという方は、ぜひ簿記検定3級の資格に挑戦してみて下さい。

秘書技能検定

秘書技能検定には、2級~3級までの資格があります。2級の合格率は、55%前後、3級の合格率は65%前後と非常に高いです。

秘書技能検定では、「ビジネスマナー、ビジネス文書」「接客対応」など幅広い知識を学ぶことができます。

また書類のファイリングなどの知識も学ぶので、会社でもスムーズに仕事をこなすことが可能です。

秘書技能検定と聞くと、秘書を目指している方以外は必要のない資格にも感じますが、誰でも取得しておくと活用ができる資格です。

「判断力」や「対応力」も身につき、キャリアアップを目指すこともできる資格です。ビジネスマナーの知識を学びたいという方は、ぜひ挑戦してみて下さい。

介護事務士

介護事務士の合格率は、65%前後あるので、非常に取得しやすい資格です。

介護事務士の資格を取得していると、患者さんからも信頼され、職場の方ともコミュニケーションが取りやすくなります。

介護関係の資格は、これからの時代にも役立つ資格です。今後のために資格を何か一つ資格を取得しておきたいという方は、ぜひ介護事務士に挑戦してみて下さい。

関連記事介護職で働きたい人におすすめの資格は?取得するメリットを紹介

関連記事これからの時代に役立つ資格は?おすすめの資格を紹介します!

カラーコーディネーター検定3級

カラーコーディネーターには、1級~3級までの資格があります。1級の合格率は、35%前後ですが、3級の合格率は60%前後と非常に高いです。

カラーコーディネーター検定の資格は、「インテリアコーディネーター」など、独立して開業したいという方にも人気のある資格です。

その他、Webデザインやファッション関係など、取得しておくと活用できる職業が多くあります。将来的に独立したい方やフリーランスとしてのスキルを獲得しておきたいという方に、カラーコーディネーターはおすすめです。

このように難易度は低いが、活用できる資格は多くあります。

資格を簡単に取得するコツを紹介

フリー画像

資格の取得と聞くと難しく感じてしまう方も多いと思います。

そう感じている方は、資格を取得するコツを知らないからです。最後に資格を簡単に取得できるコツを紹介していきます。

これから資格の取得を目指すという方は、ぜひ参考にして下さい。

  • 正しい勉強方法を覚える
  • 時間に余裕を作る
  • 難易度の低い資格を選ぶ

正しい勉強方法を覚える

資格を取得するために一番大切なことは、正しい勉強方法を覚えることです。

資格勉強をする際は、「朝はアウトプット」「夜はインプット」など、正しい勉強方法を覚える必要があります

正しい勉強方法を覚えると、効率よく勉強することができるのでスキマ時間を上手に利用することも可能です。

関連記事資格勉強をするメリットは?おすすめの勉強方法を解説します!

時間に余裕を作る

資格を取得を目指す際は、充分に時間を作ることが大切です。

資格の取得を目指してる方の中には、会社で働いていることもあり、なかなか勉強時間が作れないという方も多いと思います。充分に勉強ができない状況で資格の取得にチャレンジすると、受かるものも落ちてしまいます。

近年、オンラインや通信など資格の勉強方法は様々です。ぜひ自分のライフスタイツに合った資格の取得方法を目指しててみて下さい。

難易度の低い資格を選ぶ

資格を簡単に取得したい場合あ、難易度の低い資格を選ぶことが大切です。

難易度の高い資格を選んでしまうと、勉強のモチベーションも下がり、スキマ時間も上手に活用することが出来ません。この記事でも紹介しましたが、ぜひ資格を取得する際は、難易度が低く活用できる資格を選ぶようにしましょう。

関連記事民間資格の難易度~難易度別ランキング~

関連記事公的資格の難易度~おすすめの公的資格4選~

関連記事国家資格の難易度~おすすめ資格とは~

まとめ

フリー画像

資格の中には、難易度が比較的に低く、取得が簡単な資格も存在します。

資格の取得を考えている方は、ぜひ難易度が低く活用しやすい資格を選ぶようにしましょう。

また資格うぃ簡単に取得する為には、正しい勉強方法などを知ることも大切です。