コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-963-5666

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.08.05
資格別解説

副業におすすめ資格6選

副業 資格

副業をする上で、資格を持っているとより高い報酬を望めます。

また、資格がないと行えない副業も多くあり、資格の有無による差別化を図ることができます。

この記事では、副業におすすめ資格6選をご紹介します!

副業におすすめ資格6選

資格取得をして副業に活用したい人のためにおすすめ資格6選をご紹介します。

これからご紹介する6資格が全ての人に向いているわけではなく、これまでの経験やスキル、空き時間によっても向いている資格は変わるので自分自身に合った資格を選んでください。

  • バーテンダースペシャリスト
  • ジェルネイルプロフェッショナル
  • ヨガプロフェッショナル
  • ファイナンシャルプランニング技能士(FP技能士)
  • ベビーシッター
  • プログラミング言語

バーテンダースペシャリスト

バーテンダーの仕事は、客単価が高くなるほど時給が上がるので、スキルアップが高収入になる秘訣です。

バーテンダースペシャリストは、バーテンダーの基礎からお酒の種類・接客マナーなどのバーテンダーの仕事をする上で大事な知識全般を習得できます。

ラーキャリで扱っている資格なので、最短で3週間で資格取得ができます。

関連記事バーテンダースペシャリスト

ジェルネイルプロフェッショナル

ジェルネイルプロフェッショナル資格は取得すると、ネイルに関わる仕事や開業を目指すことができます。

ネイルに関わる仕事は、スキルアップをすると、フリーランスや副業との相性が良い仕事です。

爪に関する知識、ネイルの施術、接客マナーなどジェルネイルの知識を習得できます。

ラーキャリで扱っている資格なので、最短で3週間で資格取得ができます。

関連記事ジェルネイルプロフェッショナル

ヨガプロフェッショナル

ヨガプロフェッショナル資格は取得すると、ヨガスタジオで働くことや、ヨガ講師としての独立ができます。

ヨガの起源や哲学をはじめ、瞑想や呼吸法・ヨガのポーズなど、ヨガの仕事をする上で必要な知識が習得できます。

ラーキャリで扱っている資格なので、最短で3週間で資格取得ができます。

関連記事ヨガプロフェッショナル

ファイナンシャルプランニング技能士(FP技能士)

FP技能士は、顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談の技能を認定する資格です。

この資格には2つの稼げる理由があります。

1つ目は、「ファイナンシャルプランナー」として住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスができるようになるからです。

2つ目は、自分自身のお金や貯金に興味を持つようになることです。

資格取得で身に付いたスキルを生かして自分自身のライフプランを作成すると、これまで考えていなかったお金に関することが次々と気になります。

結果、支出を減らし収入を増やすことにつながっていくのです。

ベビーシッター

ベビーシッターは、依頼者の家で子守ができる資格です。

資格を取得すると、ベビーシッターとして働く上で重要な専門知識が身に付きます。

依頼主は、大事な子供を預けるので資格があると、信頼性が増します。

年々増えている保育園の待機児童に対応するベビーシッターの需要はますます増えていきます。

空いている日に働くことができれば、副業として成り立つ仕事です。

プログラミング言語

プログラミングは、今後さらに需要が高まるスキルの1つです。

プログラマーの平均年収は400~500万円と言われていて、フリーランスや副業との相性が良い仕事です。

自営業となった場合、実力をつけていけば高収入も目指せます。

ただし、プログラミングは十分な学習期間が必要ということは理解しておきましょう。

副業のための資格取得は目的が大切

副業 資格

副業おすすめ資格6選をご紹介してきました。

資格が単なる「飾りの肩書き」とならないようにも、目的を持って資格を取得することが大切です。

目的を持って取得した資格があることで、信頼性が高まり、高収入につながります。

自分自身に必要な資格を選んで、取得に向けてチャレンジしてみてください!