コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-600-2505

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.12.04
資格別解説

子育てコーチングでママの悩み解消!子供の自主性向上におすすめ資格

コーチングは子育てにも役立つことをご存知ですか?

部下の人材育成だけではなく、子どもの自主性を向上させたり、自己肯定感を向上させたりするような効果が期待できます。

コーチングを子育てに取り入れるメリットやどのような効果が期待できるのかについて説明します。

 

子育てコーチングとは

コーチングとは、傾聴や質問、承認をすることで、相手の答えを引き出す手法です。

近年では、スポーツだけではなく、教育現などでも関心を持たれています。

様々なマネジメント方法がある中で、なぜコーチングが注目されているのか見ていきましょう。

 

なぜ注目されているのか

コーチングが注目されている理由は、自ら考え行動する力が身につくからです。

教育で使われることが多かったティーチングは相手に答えを教えてしまうため、自分で考えるという習慣が身につきません

また、ティーチングは、こちらからこちらが持っている技術や知識を教えるため、それ以上の能力を発揮できないというデメリットもあります。

子供の能力を最大限発揮するためにも、コーチングの方が向いているといえるでしょう。

 

子育てにコーチングを取り入れるメリット

子育てにコーチングを取り入れるメリットが次になります

  • 自主性を向上させる
  • 潜在的な能力を引き出せる
  • 自己肯定感を向上させる

それぞれどのようなメリットなのか詳しく解説します。

 

自主性を向上させる

コーチングでは、「◯◯をするためにはどうしたらいいと思う?」のような、考えさせる質問をすることが基本になります。

そのため、子供自らが、自主的に考え行動する習慣が身につきます

質問により相手の考えを引き出して教育をするため、コーチングを実践する際は、直接答えを教えることやアドバイスをするようなことは避ける必要があります。

コーチングでは、答えに気付くためのサポートをするようにしましょう。

 

潜在能力を引き出せる

コーチングは、子供の行動を承認することが基本です。

そのため、子供が積極的に目的や目標に挑戦します。

様々なことに挑戦するため、子供の潜在能力を引き出すことができます。

 

自己肯定感を向上させる

コーチングでは、子供の存在を認めることになるので、自己肯定感を高めることができます。

自分の存在価値を高めることができると、子供の問題行動を自然と解決することができますよ。

このようにコーチングには、様々なメリットがあるため、子育てをする際に使用することはおすすめです。

 

子育てコーチングの学習におすすめツール

コーチングを学ぶ方法は、処世で学習する方法か講座や資格で学習する2つの方法があります。

 

書籍で学習する

コーチングを書籍で学習する際におすすめの本が次の2つの本になります。

  • 『子育てコーチングの教科書』著者 あべまさい
  • 『子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方』著者 菅原裕子

子育てコーチングを学ぶ際は、上記の2冊がおすすめです。

『子育てコーチングの教科書』では、子供とのコミュニケーションが変わる17の方法が紹介されています。

コーチングのプロが執筆されているのでおすすめですよ。

『子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方』は、コーチングの本格的な技術が身につきます。

コーチングの技術や知識を本格的に知りたいという方にはおすすめです。

 

講座や資格で学習する

コーチング講座には、対面でコーチングを学ぶ方法とオンラインでコーチングを学ぶことができる2種類の学び方があります。

対面で学べるコーチング講座の場合は、プロの細かなテクニックや技術を学ぶことができます。

実際にコーチングを体験できるサービスもあるため、将来に役立つことは間違いありませんよ。

オンライン講座のメリットは、場所を選ばずにコーチングを学べるところです。

また、近年はオンラインでコーチングをするケースが増えています。

事前にオンラインでコーチングを体験することができるため、オンラインコーチングのやり方を学ぶことができます。

将来自分が対面かオンライン、どちらの方法でコーチングを行いたいのかを基準に決めるのも一つの方法です。

他にも、コーチングの資格を取得することにより、その過程でコーチングのスキルを身につけることができます。

また、資格として取得することで、子育て相談やコーチとして仕事を独立させるときにも、周囲に対しての信頼を得ることができます。

社団法人に認められた正しいコーチングはどうやって学べばいい?

『通信講座・通信教育のラーキャリ』の「コーチングプロフェッショナル資格」は、一般社団法人日本技能開発協会から認定された資格で、企業が社内研修としても導入された実歴のある通信資格です。

プロ講師から受けるよりも安価かつ、自分のペースで学習できるので、初心者だけどコーチングを学んでみたいという方にはおすすめの教材です。

また、コーチング実践しているけど、結果がまだ出ていないような人にもスキルアップに役立つのでおすすめです。

コーチングプロフェッショナル

【一般社団法人日本技能開発協会】コーチングプロフェッショナル資格

 

 

まとめ

コーチングの知識や技術は、子供の教育にも十分に活かすことができます。

子育てに悩んでいるという方は、コーチングを学んでみてください。

またコーチングを学ぶ際は、子育てコーチング方法について書かれているものを選びましょう。

TOPへ