コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.12.01
資格別解説

【コーチング】おすすめオンライン・通信講座!特徴や受講のメリット

コーチング 講座

コーチングを学習する方法には基本的に3つの方法があります。この記事ではコーチングの学び方や対面とオンライン講座の違いについて紹介します。

コーチング講座の選び方についても解説しているので、講座学習に興味があるという方は、ぜひ参考にしてください。

コーチングを学習する方法とは?

コーチングを学習する方法とは?

コーチングを学習する方法は、3つの方法があります。

  • 講座で学習する
  • 書籍で学習する
  • 経験や実績のあるコーチから学習する

それぞれどのような方法なのか詳しく見ていきましょう。

講座で学習する

コーチング講座には、対面でコーチングを学ぶ方法とオンラインでコーチングを学ぶことができる2種類の学び方があります。対面で学べるコーチング講座の場合は、プロの細かなテクニックや技術を学ぶことができます。

実際にコーチングを体験できるサービスもあるため、将来に役立つことは間違いありませんよ。

オンライン講座のメリットは、場所を選ばずにコーチングを学べるところです。また、近年はオンラインでコーチングをするケースが増えています。

事前にオンラインでコーチングを体験することができるため、オンラインコーチングのやり方を学ぶことができます。将来自分が対面かオンライン、どちらの方法でコーチングを行いたいのかを基準に決めるのも一つの方法です。

書籍で学習する

近年コーチングは関心が持たれていることもあり、多くの書籍が出版されています。そのため、書籍でコーチングを学ぶことも可能です。

書籍で学ぶメリットは、コストが安いことや自分の知りたいところを集中的に学ぶことができるところです。しかし、コーチングの知識や技術があることを証明できないというデメリットもあります。

書籍でコーチングを学んだ後は、一つコーチングに関する資格を取得しておくとクライアントからも信頼されますよ。

経験や実績のあるコーチから学習する

コーチングの経験や実績のある方方学習するメリットは、コミュニティができるところです。コーチングの技術や知識はあるが、仕事がなくて挫折するという方も多くいます。

コミュニティに所属していると、案件を紹介してもらえることもあるため、仕事を差明日手間が省ける可能性もあります。また、コーチングのプロを名乗っているが、実績がないというコーチも多くいます。

しっかりとした技術や知識を学ぶためにも、経験や実績があるコーチなのか事前に調べるようにしてください。

コーチングの講座を受講して学ぶ方法

コーチングの講座を受講して学ぶ方法

コーチングのプロとして活躍するためにも、クライアントから信頼されることが大切です。クライアントから信頼されるためにも、独学ではなく、講座を受講して学ぶことがおすすめです。

コーチング講座の特徴や講座の注意点を解説していきます。

講座の特徴

コーチング講座の特徴として、プロの方から直接指導してもらえることがあげられます。コーチングは定義が曖昧なため、独学で学んでしまうと、間違った技術や知識を覚えてしまう恐れがあります。

プロの方から教えてもらえる、コーチング講座を受講すると、間違った知識や技術を覚える心配はないでしょう。また、コーチングの勉強をしていると「どの程度の知識があればプロとして活躍できるのか」という基準がはっきりとしません。

実際プロの方からコーチングを学ぶことで、プロになるための基準を知ることもできますよ。また、プロのコーチングを受けることができるため、クライアントの気持ちも体験できます。

このようにコーチング講座を受講することは、多くのメリットがあります。将来的にプロのコーチとして活躍したい場合は、コーチング講座を受講することがおすすめですよ。

講座の注意点

コーチングは、自らがプロと名乗ってしまえばコーチとして活動をすることができます。そのため経験や実績はないが、プロとして講座をしている方も多くいます。

コーチングの講座を受講する際は、事前にコーチの実績や経歴を調べておくことが大切です。また、コーチング講座を受講する際は、自分の目的に合ったコーチング講座を受講する必要があります。

コーチングにも「ライフコーチ」や「エグゼクティブコーチ」など、様々な分野があります。コーチング講座を学ぶ前に、一度コーチングについて一通り理解しておくようにしましょう。

コーチングを対面講座で学ぶメリット

コーチングを対面講座で学ぶメリット

コーチングを対面講座で学ぶメリットは次になります。

  • 基礎知識を体系的に学べる
  • 書籍では得られないことが学べる
  • プロの技を直接体験できる
  • 実践してスキルを学習できる
  • コミュニティができる

それぞれどのようなメリットなのか詳しく解説します。

基礎知識を体系的に学べる

コーチングは、クライアントの性格や特徴に合わせて使い分ける必要があります。そのため、様々な基礎知識を体系的に学んでおくと、コーチになった際に役立ちます。

対面講座では、直接コミュニケーションをとることができるため、様々な視点からコーチングを学ぶことができますよ。様々なコーチングの手法を知っておきたいという場合は、対面講座で学ぶと間違いありません。

書籍では得られないことが学べる

コーチングの書籍は多くありますが、同じような内容が書いてある場合がとても多いです。また、コーチングの定義は曖昧なため、ティチングやコンサルティングの手法が混ざっていることもあります。

対面講座の場合は、間違った知識を学ぶ心配もありません。対面の場合は、実際に学びながら質問をすることもできますよ。

プロの技を直接体験できる

対面講座では、プロのコーリングを実際に体験をすることができます。コーチングは、質問をした後の間や相槌のトーンなど、体験をしてみないと分からないテクニックが多くあります。

また、プロの技術を実際に体験することで、クライアントの気持ちを理解することができます。将来プロのコーチとして活躍したい場合は、プロの業を一度体験しておくと、コーチングを実践する際に活かすことができますよ。

実践してスキルを取得できる

対面のコーチングでは、実際にコーチングを実践しながら学ぶことができます。コーチングを実際に体験することで、自分の悪いところを直接指導してもらえますよ。

例えば相槌がワンパターンである場合や質問をしてからの間などは、実際に体験してみないと分かりません。また一度コーチングを実践することで、自信にも繋がります。

コーチングは、知識や技術はあるが、実践せずに辞める方も多くいます。そのため学んですぐに実践できるというのは、対面講座のメリットでしょう。

コミュニティができる

コーチングは、なかなか1から仕事を見つけることはできません。仕事が見つからずにコーチよになることを挫折する方も多くいます。

対面講座では、実際にコーチングを学んでいる方や指導している方など、様々なコミュニティができます。コミュニティができると、そこから仕事に繋がることもあります。

将来独立して活動をしたい場合は、対面講座で学び、コミュニティに所属しておくことがおすすめですよ。

コーチングをオンラインや通信講座で学ぶメリット

コーチングをオンラインや通信講座で学ぶメリット

コーチングを通信講座で学ぶメリットは次になります。

  • 費用と時間を抑えられる
  • 個人で集中して学習できる
  • 無制限のさポーチが多い

それぞれどのようなメリットなのか詳しく解説します。

費用と時間を抑えられる

オンライン講座は、自宅で講座をうけることができるため、移動時間がなくなります。また、講師側も移動もないため、対面講座に比べると値段が安く設定されていることがほとんどです

費用や時間を無駄にすることなく学びたたいという方は、オンライン講座で学ぶこといいでしょう。しかし、オンラインで学んでしまうと、コミュニティに入りづらいというデメリットもあります。

しっかりと将来的なことも考え、対面で学ぶのか、オンラインで学ぶのか決めるようにしてください。

個人で集中して学習できる

オンライン講座は、自分が集中しやすい環境で学ぶことができます。また、対面だとセッションをやりにくいという方も多いと思います。

自分の性格を考えたときに、オンラインの方が学べると感じる場合は、オンライン講座を選ぶことがおすすめです。

無制限の質問サポートが多い

コーチングのオンライン講座は、無制限の質問サポートをしていることが多いです。実際に気になることがあれば、電話やメールでサポートしてもらえるのは、大きなメリットでしょう。

しかし、対面講座の場合でも、無制限の質問サポートをしている場合があります。そのため、無制限の質問サポートを理由にオンライン講座を学ぶというのは勿体ないです。

オンライン講座でコーチングを学ぶ際は、しっかりとオンラインのメリットを活かすようにしましょう。

コーチング講座の選び方

コーチング講座の選び方

コーチング講座を選ぶ際は、どのような目的でコーチングを学びたいのかを考える必要があります。なぜならコーチングにも、様々な分野があるからです。

ビジネスの場面で役立つ「ビジネスコーチ」や日常生活で役立つ「ライフコーチ」など、コーチングにも色々な種類があります。コーチング講座を選ぶ際は、自分の目的に合ったコーチングの手法を教えてくれるのかを事前に調べておきましょう。

そのほか、コーチング講座を選ぶ基準としては、次のようなことがあげられます。

  • コーチングの分野で決める
  • 価格で決める
  • 学習方法で決める
  • コーチで決める

また、コーチングを受講する際は、必ずコーチの経歴や実績を確認するようにしてください。

まとめ

コーチング 受講まとめ

対面講座とオンライン講座では、それぞれにメリット、デメリットがあります。コーチングを学ぶ際は、しっかりとそれぞれの特徴を把握して、講座を受講するようにしましょう。

またコーチングには、様々な分野があります。事前に自分の学びたいコーチングの分野を理解しておくようにしましょう。