コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2020.12.07
資格別解説

コーチングスキルを本で取得!実践に役立つおすすめ書籍9冊を厳選!

コーチング 本

手軽にコスパよくコーチングを学びたいという方は、コーチングの本を読むことがおすすめです。コーチングは、多くの方が関心をもっているため、沢山の本が執筆されていますよ。

この記事では、コーチング初心者の方から上級者の方、それぞれにどのような本がおすすめなのか解説します。コーチングを本で学ぶことを考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

コーチングとは

コーチング 体験

コーチングとは、相手の話に耳を傾け、内面にある答えを引き出す手法のことをいいます。コーチングを実践すると、自ら考え行動する習慣理想の姿を見つけることができます。

そのため、コーチングは、人材教育をする際に活躍します。部下の人材教育や子育てに悩んでいるという方は、コーチングを学ぶと多くのメリットがありますよ。

関連記事コーチングとは?意味や目的、ティーチングとの違いについて解説

コーチング入門に!基本を学ぶ3冊

コーチング入門に!基本を学ぶ3冊

コーチングを学ぶ方法は様々ですが、コスパ良く学びたいという方は、本で学ぶことがおすすめです。

コーチング初心者の方におすすめな本が、下記の3冊になります。

  • コーチング入門
  • コーチングマネジメント一人の組織のハイパフォーマンスをつくる
  • 新板コーチングの基本

それぞれどのような本なのか見ていきましょう。

①コーチング入門

コーチング入門

コーチング入門の著書は、本間正人さんという方です。自身の教育論をしっかりともっており、ビジネス英会話の講師などをした経歴があります。多くのコーチングの本を執筆をしているため、知識や技術も信頼できるでしょう。

コーチング入門には、部下の可能性を引き出す叱り方や褒め方が詳しく解説されています。また、シニア人材のやる気を出す方法も解説されているため、組織内の人間関係で悩んでいるという方にもおすすめです。

②コーチングマネジメント一人と組織のパフォーマンスをつくる

コーチングマネジメント一人と組織のパフォーマンスをつくる

コーチング・マネジメント一人と組織のパフォーマンスの著者は、伊藤守さんという方です。伊藤守さんは、早稲田大学教育学部の教授でもあり、メディアや社会学の専門家です。

コーチング・マネジメント一人と組織のパフォーマンスをつくるでは、人の話を聞く能力を向上させる方法が詳しく解説されています。コーチングの基本は傾聴なため、参考になること間違いないでしょう。

そのほか「なぜ頭で分かっているのに行動しないのか」や「なぜ決めたことを実行しないのか」など、組織内の問題を突破する方法を解説されています。

技術や知識だけではなく、さらにコーチングを深く知ることができますよ。

③新板コーチングの基本

新板コーチングの基本

新板コーチングの基本の著者は、コーチ・エィです。コーチ・エィは、日本でコーチングを広めた組織でもあります。そのためコーチングを初めて学びたいという方には、とてもおすすめの本ですよ。

新板コーチングの基本は、プロのコーチがどのような意図で対話を進めているのかやコミュニケーションのテクニックが解説されています。多くのコーチングの本はありますが、ここまで詳しくコーチングについて解説されている本が少ないです。

コーチングの基本だけではなく、プロコーチにも役立つ一冊です。

コーチングに必要なスキル・能力や実践方法を学ぶ3冊

コーチングに必要なスキル・能力や実践方法を学ぶ3冊

コーチングの基本だけではなく、必要なスキルや実践方法を学びたいという方におすすめなのが、下記の3冊になります。

  • コーチングマニュアル
  • 図解コーチング流タイプ分け知ってアプローチすると上手くいく
  • 3分間コーチひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント

それぞれどのような本なのか見ていきましょう。

①コーチングマニュアル

コーチングマニュアル

コーチングマニュアルは、コーチングを実践する際に必要な知識や技術が詳しく解説されています。コーチングの手順やエクササイズ方法まで解説されているため、コーチングの実践を考えているという方にはおすすめです。

部下をコーチングするときは、どのように始めるのか、から解説されています。 コーチングの基本に忠実な本なので、初心者の方にも分かりやすい一冊です。

②図解コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく

図解コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく

図解コーチング流タイプ分けをしってアプローチするとうまくいくの著者は、鈴木義幸さんです。鈴木義幸さんは、200人を超えるエグゼクティブコーチを実施しています。現在もコーチングの講演や非常勤講師を務めています。

そのほか、様々なコーチングの本を著書しているため、図解コーチング流タイプ分けをしってアプローチするとうまくいくの内容はとても説得力があります。

図解コーチング流タイプ分けをしってアプローチするとうまくいくでは、人間のタイプ別に、コーチングをする方法や注意する点が解説されています。組織では、様々な考え方の人間がいるため、正確によってコーチングの方法を変える必要があります。

③3分間コーチ一人でも部下いる人のための世界一シンプルなマネジメント

3分間コーチ一人でも部下いる人のための世界一シンプルなマネジメント

3分間コーチ一人でも部下いる人のための世界一シンプルなマネジメントの筆者は、鈴木義幸さんです。

鈴木義幸さんは、200人を超えるエグゼクティブコーチを実施しています。現在もコーチングのプロとして活躍しています。

現役の方の知識が解説されているので、参考になること間違いありません。

3分間コーチ一人でも部下いるひよのための世界一シンプルなマネジメントでは、今すぐにできる3分間コーチの方法を学ぶことができます。コーチングとは、効果を発揮するまでに長時間かかるため、部下にも負担が掛かってしまいます。

短い時間でコーチングの成果を出したいという方は、ぜひ3分間コーチ一人でも部下いる人のための世界一シンプルなマネジメントを読んでみてください。

プロのコーチとしてレベルアップにおすすめの本3冊

プロのコーチとしてレベルアップにおすすめの本3冊

プロのコーチとして活躍したい方には、次の3冊がおすすめです。

  • コーチングのすべて―その成り立ち・流派・理論から実践の指針まで
  • エグゼクティブ・コーチング
  • リーダーを目覚めさせるキラー・クエスチョン~女性トップコーチが斬り込む「39」の質問~

それぞれどのような本なのか見ていきましょう。

①コーチングすべてその成り立ち・流派・理論から実施の指鉢まで

コーチングすべてその成り立ち・流派・理論から実施の指鉢まで

コーチングすべてその成り立ち・流派・理論から実施の指鉢までの著者は、ジョセフ・オコナーさんです。ジョセフ・オコナーさんは、世界レベルで有名なコーチングトレーナーです。

コーチングすべてその成り立ち・流派・理論から実施の指鉢まででは、ポジティブ心理学や行動コーチングについても解説されています。コーチングは、実践してから行動してもらうことが大切なため、学んでおくべきでしょう。

また、コーチングを実践する際は、コーチングとは何かを詳しく説明できるようにしておく必要があります。コーチングすべてその成り立ち・流派・理論から実施の指鉢まででは、コーチングの歴史からコーチングのモデルまで詳しく解説されていますよ。

コーチングのプロとして活躍したいという方は、ぜひ読んでみてください。

②エグゼクティブ・コーチング

エグゼクティブ・コーチング

エグゼクティブ・コーチングの著者は、キャサリン・フィッツジェラルドさんです。キャサリン・フィッツジェラルドさんは、組織心理学者であり、コンサルティング社の代表を務めています。

本の内容は、タイトルの通りエグゼクティブ・コーチングのことが中心に書かれています。エグゼクティブコーチの実践方法や特定の場面でのコーチング方法を詳しく解説してくれています。

孤独しているエグゼクティブ層のコーチング方法などは、プロになってから必ず必要になる知識です。将来エグゼクティブコーチを目指しているという方は、エグゼクティブ・コーチングをぜひ読んでみてください。

③リーダーを目覚めさせるキラー・クエスチョン~女性トップコーチが斬り込む「39」の質問~

リーダーを目覚めさせるキラー・クエスチョン~女性トップコーチが斬り込む「39」の質問~

リーダーを目覚めさせるキラー・クエスチョン~女性トップコーチが斬り込む「39」の質問~の著者は、林友香さんです。林友香さんは、プロのコーチとして独立をされています。

コーチングを活用して担当部署の離職率を50%から8.5%まで下げた実績もあります。リーダーを目覚めさせるキラー・クエスチョン~女性トップコーチが斬り込む「39」の質問~では、コーチングの知識だけではなく、リーダーの条件やリーダーの盲点などについて詳しく解説されています。

また、リーダーを目覚めさせるキラー・クエスチョン~女性トップコーチが斬り込む「39」の質問~の本文には、女性だからこそコーチとして輝けると記載されています。

コーチングを目指している女性の方は、ぜひ読んでみてください。

まとめ

コーチング本 まとめ

コーチングは、近年関心が持たれていることもあり、多くの本があります。講座やスクールに比べると、コスパ良く学べるというメリットがありますよ。

また、プロのコーチングを目指す場合は、本で勉強した後に、資格を取得しておくことがおすすめです。資格を取得すると、コーチングの知識や技術があることを証明することができます。

クライアントからも信頼されるため、資格の取得に挑戦してみてくださいね。