コラム|自宅で簡単資格取得ならオンライン通信資格【ラーキャリ】

tel.075-746-5361

平日/AM 10:00〜PM 18:00

自宅でカンタン資格取得のオンライン通信資格ポータル

コラムCOLUMN

2021.02.23
行動心理

職場の人間関係を行動心理学で解決!円満にするテクニック6選

行動心理学 職場

職場での人間関係に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

職場での人間関係で悩んでいるという方は、行動心理学を活用すると、一気に悩みが解消されます。この記事では、職場の人間関係を円満にするテクニックを解説します。

誰でも簡単に実践することができるテクニックなので、ぜひ実践してみてください。

職場の人間関係が円満になる!行動心理学6選

職場の人間関係が円満になる!行動心理学6選

職場の人間関係を円満にすることができる、行動心理学のテクニックを解説します。

単純接触効果

職場で苦手な方がいると、ついつい避けてしまいます。しかし、人間関係を円満にしたい場合は、避けるのではなく、頻繁に話しかけることが重要とされています。

なぜなら、人間は接触する頻度が多い人には親近感を抱いてしまうからです。このような心理を行動心理学では単純接触効果といいます。

テレビCMで繰り返し見た商品に愛着が湧くのも、単純接触効果が働いているからです。

単純接触効果は、相手の視界にさえ入れば効果を発揮します。職場で苦手にしている方がいる場合は、避けずに接触する機会を増やしてみてください。

吊り橋効果

吊り橋効果とは、危険を共にした相手には親近感を感じてしまうという行動心理です。

恋愛などで活用されることが多い吊り橋効果ですが、職場の人間関係を円満にするために使うことも可能です。

例えば職場の方が大変な仕事をしている際に、手伝ってあげると吊り橋効果が期待できるでしょう。人間関係を円満にしたい場合は、大変な仕事をしている方の手伝いを引き受けることを意識するようにしてください。

ベビーフェイス効果

人間関係を築く上で、自分が人に与える印象はとても重要になります。

自分の印象を良く見せたいという方は、常に笑顔でいることを意識してください。

なぜなら、人間は、赤ちゃんや動物など、柔らかい印象をい与えるものを見ると安心感を得ることができるからです。この行動心理は、ベビーフェイス効果といいます。

ベビーフェイス効果を最も簡単に活用する方法が笑顔です。職場で人と接する際は、常に笑顔でいることを意識するようにしてください。

返報性の法則

人は何かしてもらうとお礼を返したくなります。

このような行動心理を返報性の法則といいます。返報性の法則は、無料サンプルや試食など、ビジネスでも幅広く活用されている手法です。

人間関係では、してもらうことを優先するのではなく、与えることから始めることを意識してみてください。

ウィンザー効果

職場で人を褒める際は、直接褒めるのではなく、第三者を通して褒めることがおすすめです。

直接褒めてしまうと、お世辞だと思われることや褒める際に身構えられることも考えられます。しかし、第三者を通し「そういえば◯◯さんがこの前褒めてたよ」と伝えると、素直に相手は受け入れてくれます。

また、意外と自分のことえお見てくれているんだという気持ちにもなるでしょう。職場で褒めたい人がいる場合は、その人がいない場所で褒め、第三者を通して伝えるようにしてみてください。

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果は、部下の成長やコミュニケーションに悩んでいる際に活用することができるテクニックです。

人間は、人に期待してもらえると、それに応えようと頑張ってくれます。

そのため、できていないことを指摘するよりも「◯◯はがんばり屋さんだね」や「◯◯は良く気が利いて助かるよ」など、長所を褒めることを意識する必要があります。

上手く行かないことを指摘してばかりいると、苦手意識が芽生えていきます。

苦手な部分を伸ばす際は、良いところを見つけ、褒めて伸ばすことを意識してみてください。

職場の人間関係が円満になる!おすすめな心理学の書籍5選

人間関係が円満になる!おすすめな心理学の書籍5選

職場の人間関係は、行動心理学を活用すると円満にすることができます。

そこで今回は、人間関係の悩みを解決する、おすすめの書籍を紹介します。

究極の人間関係改善術 職場の「苦手な人」を最強の味方に変える方法

究極の人間関係改善術 職場の「苦手な人」を最強の味方に変える方法

こちらの書籍では、性格応用心理学「エニアグラム」を活用し、どうすれば職場の人間関係がよくなる方法について詳しく解説されています。

タイプ別の特徴が詳しく書かれており、職場の部下や同僚、上司に当てはめながら読むことができます。

具体的なアクションプランが解説されていいるため、すぐに試すことができます。職場の人間関係で悩んでいるという方は、ぜひ読んでみてください。

人間関係のイライラがゼロになる! 個性心理学

人間関係のイライラがゼロになる! 個性心理学

こちらの書籍は、50万部突破のベストセラーになります。

ゾウやオオカミ、ペガサスなど、12匹の動物に当てはめながら、職場の方を分析や診断をすることができます。また、自分の個性を知ることもできるので、タイプに合った人との接し方を知ることができるでしょう。

タイプ別に人との接し方を知ることができるため、職場の人間関係だけではなく、接客力や交渉力も向上します。

動物に当てはめながら、占い感覚で読むことができるおすすめの一冊です。

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

こちらの書籍は、世界でも注目されている選択理論を用いて解説されています。

職場の人間関係で時折感じる不満の理由や自身のコントロール方法を知ることができます。職場での悩みの90%以上は人間関係にあります。

書籍を読み周囲との人間関係の築き方を理解することができると、どんな環境でも自分らしくいることができます。自分自身の人生をより良い方向にしたいという方は、ぜひこちらの書籍を読んでみてください。

女子の人間関係

女子の人間関係

職場の女性の中に、何かと群れている方やすぐに感情的になる女性はいませんか。こちらの書籍は、女性特有の嫉妬や噂話などの原因や解決方法が詳しく解説されています。

職場の女性との人間関係は勿論、女性の上司や部下、恋愛など様々な場面で役立ちます。対人関係の99%は医学で解消できるとされています。

女性との人間関係で悩んでいるという方は、ぜひ読んでみてください。

仕事は人間関係が9割

仕事は人間関係が9割

こちらの書籍は、10年間の6000件のカウンセリング実績に基づいて執筆された一冊です。産業カウンセラーとして活躍した著者が、ストレスなく本音で接することができるコミュニケーション方法が詳しく解説されています。

書籍を読むことで、信頼関係構築するキルや傾聴スキル、自己紹介スキルをなど、具体的なコミュニケーション方法が身につきます。

自分のズレやビジネス自己紹介の方法が知れるため、キャリアアップにも繋がるでしょう。職場の人間関係に悩んでいる方や仕事に不満がある方は、ぜひ読んでみてください。

行動心理学はあらゆる場面で活躍する

行動心理学はあらゆる場面で活躍する

行動心理学の知識を身につけることで、職場での人間関係を円満にすることが可能です。。そのため、近年ではとても注目されており、多くの書籍が読まれています。

また、行動心理学は、恋愛やビジネス、日常生活など、様々な場面で活用することができます。

関連記事【成約率アップ】営業で使える行動心理学のテクニック6選

関連記事【すぐに使える】マーケティングに活用できる行動心理学8選!

関連記事行動心理学で深層心理が分かる!よくある仕草や癖の本当の意味を解説

関連記事行動心理学とは?ビジネスや恋愛で即使えるテクニックを詳しく解説

行動心理学をさらに詳しく知りたいという場合は、資格を取得するのも一つの方法です。資格を取得することで、自身を持って行動心理学を実践することができます。

資格を取得するなら行動心理プロフェッショナル

行動心理プロフェッショナルとは

行動心理プロフェッショナルは、最短2週間で行動心理学をマスターすることができる資格です。行動心理学に特化した講座内容になっており、活用方法だけではなく、歴史についても学ぶことができます。

資格を取得することで、人間関係や仕事は勿論、プロのカウンセラーやアドバイザーして活躍することも可能です。

自宅で受験することができるため、行動心理学に少しでも興味があるという場合は、ぜひ挑戦してみてください。

行動心理プロフェッショナルについて詳しく調べる